最低な男

最低な男

 

 

家を断捨離。スーツケース一つで世界を一人旅歩きの大濱です

 

「それだと遭難しますよ!」

 

A美さんは1,000mの山へ登りたいのに

8,000mの山へ登る装備を持とうとしていました

 

山登りの話は例えで「夢を叶える」ということですね

 

 

 

先日ライフコンサルをしていて、あらためて思ったことがあります

 

 

それは、ほとんどの人が「夢を叶える=山登り」で

いまの自分に必要のない装備を持とうとしているのです

 

装備というのは、ビジネスであったり、知識であったり

スキルであったり一般的に多い方が良いと思われているものです

 

 

 

よくビジネスセミナーなどで目標達成の例えとして

「エベレストに登るにはそれなりの装備が必要だ!」

という話を聞きますが

 

エベレストに登る必要がないのに多くの装備を持とうとしている

そんな人が多いということです

 

 

遭難しますよ、それ

 

 

山頂に着く前に自分の装備の重みで疲れてやめてしまうのです

 

根本的な問題は

「自分が登りたい山を明確にわかっていない」ことです

 

 

山を明確にわかっていないのにアドバイスを求め

アドバイスをする側も一般論に当てはめて装備を答えてしまうので

遭難者が多発しているのですね

 

 

なにやら思い当たる節が、、、そう思うのなら

あなたが登ろうとしている山は自分が思っているいるほどの

重装備が本当に必要か登る山から見直してください

 

そのあとに装備を決めるのです

順番が大切になりますよ

 

 

 

ライフコンサルを受けたA美さんには

登る山の見直しをおこない

装備を改めて考え直すアドバイスをしたことで

身軽に山を登り始めました

 

 

 

ちなみに僕は“最低限”な男で家すら欲しいと思わないので

スーツケース一つという超最小の装備のみで身軽に旅する

ライフスタイルを実現させています

Posted in ライフスタイル / Life Style, 断捨離 / Minimalism | Leave a comment

断捨離すると年末大掃除は3分で終わる!笑

美ら旅セミナー2014/06/01

家を断捨離。スーツケース一つで世界を一人旅歩きの大濱です

僕の年末大掃除は3分で終わります

 

なんたって持ち物が

機内持ち込みサイズのスーツケース一つだけですから!(笑)

 

 

今年も残りわずかとなり2013年を振り返っています

 

 

僕にとって2013年は「手放す年」でした

 

「絶対に必要!なくては生きていけない!」と思い込んでいた服

クツ、本など様々なものを断捨離しました

 

そして最終的には家までも!(笑)

 

 

 

結果として、人生に大きな変化をもたらすことができました

 

 

 

断捨離は気球のようなもので一つ重りを落とすごとに

今よりも高く浮かび上がることができ

一段上の新しい景色を見ることができるのです

 

 

「手放すこと=なくすこと」と思いがちですが実際には

「手放すこと=新しく得ること」につながるのです

 

 

僕は手放すことでこれまでとは違う

時間感覚、経験、知識を多く得ることができ

毎日のように大きく成長できました

 

 

・月に10日は南国の石垣島に滞在

・好きな場所へ気ままに行き時間や滞在日数を気にせずすごす

・自分の人生について考える時間を毎日持つ

 

これまで夢だったことを数多く叶えられました

 

 

 

家を断捨離することは大きな決断でしたが

大満足の結果を得ることができたのです

 

 

 

来年2014年は、この経験をもとに得た知識やライフスタイルを

Facebookやブログなどだけでなくリアルでシェアできる場を

作っていきたいと思っています

 

そして「過去のどんな時よりも今が一番最高!」

そう言える仲間と集える時間をすごそうと思います

 

 

 

今年一年お世話になりました!

そして来年もよろしくお願いします!

 

 

良いお年を!!

Posted in ライフスタイル / Life Style, 断捨離 / Minimalism, 沖縄 / Okinawa, 石垣島 / Ishigaki Island | Leave a comment